嶺上航路

興味関心のおもむくままです

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自作ss振り返り ~咲「さあ、夢を見よう。」~ その3

その2からのつづきです。





早速ですが、このssのプロット・設定・ストーリーをどのように組んでいったのかを書いていきたいと思います。


まず物語の描き方、プロットの組み方についてですが、これは早い段階で「色んなキャラクターが宮永咲という人物について語っていく形式にしよう」と決めていました。

なぜかというと、競走馬は喋らないからです。

ゆえに、競走馬の生き様を追おうとすると、自然と関係者や当時の馬を知る人々からの伝聞が必要になり、場合によっては自ら馬の思考や感情などを推察する必要が出てきます。

というわけで、咲をオペラオーに重ねたこのssは「様々なキャラクターからの伝聞」で成り立つssとしてプロットを組んでいくことにしました。

その例外となるシーンは幾つかありますが、それらについてはまた後で言及します。





次に、馬とヒト、競馬と麻雀のギャップを決める設定についてです。

咲-Saki-の世界観において、チームで行うリーグ戦にて得られるもの(「首位打点王」とかのアレです)とは別に九つの個人タイトルがあることは阿知賀編での一部シーンで明らかになっています。

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これらの九冠タイトルを、それぞれ競馬界におけるGⅠ競走に当てはめることにしました。

例えば、『上半期に行われるオールスター戦』=「GⅠ 宝塚記念」=『地和戦』。

『下半期に行われるオールスター戦』=「GⅠ 有馬記念」=『天和戦』。

『アマプロ交流のオールスター戦』=「地方・中央交流GⅠ東京大賞典」=『人和戦』、といった具合にです。


さて、オペラオーの記録した「GⅠ7勝」に対し、このssでの咲は10回以上タイトル戦に勝利しています。

それは数週間~数か月に一つのレースに出走するのが普通の競走馬と、『年2000局以上打つこともある』(本編における藤田靖子の発言より)プロ雀士との違いを考慮したものであり、ついでに最盛期の咲(≒オペラオー)がどれだけ手の付けられない存在だったかを強調するために行った描写でした。


このような感じでオペラオーの元エピソードに設定の色付けを加え、「夢を見よう。」の原型は組み上がっていきました。

オペラオーのエピソードをどのように脚色していくか、というのはなかなか難儀な作業でしたが、完成したssを読み直すとそこそこ上手い具合にハマってくれたんじゃないかと自画自賛しています。






最後にストーリーについてですが、これは今まで述べてきたことの繰り返しみたいなものなのでそんなに語ることはありません。

ただ、最後に締めを飾る『夢を見よう。』の文言を際立たせるためにも「2000年 GⅠ有馬記念」にあたる天和戦での、咲の大逆転劇は絶対に書かなくてはいけないパートでした。

しかし、映像の残っている実際の有馬記念と違って文字オンリーのssで行われる天和戦では、その戦いを振り返る際に使うはずの


『完全に包囲された』、とか


『道は消えたはずだった』、とか


そういった文言に説得力を生むのが難しくなってしまいます。


というわけで、咲が淡、穏乃、衣と囲んだ卓で勝利を収めるあの闘牌シーンでは、解説者&実況者である照とえりを、いわばカメラ代わりに配置してより多くの情報を読者の方々に届けてもらうようにしたのです。


インタビューの最後に咲が出てくるシーンは、締めとなる『さあ、夢を見よう。』の文言を誰に言ってもらうのか、を問題とした際に自然と浮かんできたものです。


ナレーションで流すのは味気がない→京太郎に言わせるとなにか鼻につく→照に言わせるのは抒情的すぎやしないだろうか→そうだ、咲本人に言ってもらえばいいじゃん の流れで決まったシーンでした。


咲なら、ss中での淡との関係について語っても不自然ではないですしね。



テイエムオペラオーとメイショウドトウ。



二頭のそれを投影させた、二人のライバル関係もこのssの一つの見どころとして描写したかったものでした。







(自作ss振り返り ~咲「さあ、夢を見よう。」~  終)

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  1. 2015/08/25(火) 00:03:13|
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